【教員研修を行いました】

フィリピン理解のための先生方による研修会を行いました。

テーマ【ココナッツ・オイルの作り方】でした。

今回の研修は、本校の現地事務職員のT.Jさんにお願いをし、講師として指導して頂きました。

ココナッツはこの国では、身近な果物です。最近話題のココナッツ・オイルは美容と健康に良いと

の話がありますが、家庭でつくるときにはどのようにつくっているのでしょう。

まず、ココナッツを手で搾り、煮込み、水分を蒸発させるまで、とても時間がかかりました。

しばらく煮込み続け、失敗したかなと思い始めたころ、オイルができはじめました。

実に根気のいる作業でした。 ココナッツ2つ分で、コップ1杯分の量ができました。

作業時間はなんと3時間ほどもかかりました。とても良い経験をすることができました。

1 R R

2 R R

3 R R

4 R R

5 R R

6 R R

7 R R

8 R R