8月15日終戦記念日【カリラヤ慰霊祭に行ってきました】

【今年も8月15日の終戦記念日に行われた、カリラヤでの慰霊祭に行ってきました】

フィリピンの各所で、慰霊祭が行われますが、ここカリラヤにある慰霊碑での英霊に対する慰霊祭は、マニラに在住する多くの人たちが参加します。また、日本から参加されている方もいらっしゃいます。

 マニラ日本人会を代表し、清水会長が追悼の辞を述べました。 フィリピンで生活させてもらっている私たちは、決して先の戦争を忘れてはいけないし、この戦争で亡くなった多くの人達に対して、哀悼の気持ちを持ち続ける事が重要だと思いました。

本校でも、校長以下7名の代表がこの慰霊祭に参加し、献花させてもらいました。マニラで生活している人は、一度は訪れるべき場所であると感じています。子どもたちにも伝えていきたいと思います。

DSC00861 R

image1 2 R

image2 1 R